ホモファッションユートピア

ホモとか服とかコスメについて書く予定です、、

一人卒業旅行

3/29と30の2日間、大阪に旅行に行った。正確にいうと京都も3時間ほど廻ったが、9割は大阪にいた。

大阪に行くのは小学校低学年ぶりで、その時の記憶もほとんどなかったので、初めて行くのに近かった。


そんな大阪に、一人で行った。一人で行った理由は、友達がいないから。


周りの同級生はヨーロッパやアジア、思い思いの国に飛び、仲良し同士社会人になるまでの執行猶予を存分に満喫していた。それを見ていて、単純に羨ましい気持ちと、学生の貧乏旅行で海外って楽しめるものなのかなぁという黒い気持ちがあった。




1日目は、12時に大阪に着き、梅田周辺で大阪グルメを堪能し、15時にホテルにチェックインして、その後京都の祇園伏見稲荷神社などを観光、22時ごろホテルに戻った。大阪グルメを堪能したと書いたが、実際はたこ焼きしか食べていない。しかも私の口内は熱いものに弱いので、火傷してしまいロクに味を楽しめなかった。それでも、本場のたこ焼きのトロトロ感や風味が某Gだこを圧倒していることは分かった。


私はその日、相当疲れていてホテルに着いすぐシャワーを浴びて23時の時点で既に意識を失っていたのだが、寝る前の数十分の間に考えていたことがある。そのときの頭の中を書きます。まとまりがない文章ですがそれでもよければ。




私は暇だとすぐに、人間の価値は何で決まるのかについて考える癖がある。それは多分、自分に自信がないからだと思う。それと、死な(ね)ない理由を探しているから。




人の価値を決める方法はさまざまある、例えば「いくらお金を稼げるか(生み出すか)」、「美貌、若さ」、「突出した才能、一つのことに対する専門性の高さ」等



これらのうち、私に今あるのは若さしかない。でも、それもあと5年もすれば価値を失う。



価値を求めてSNSで叫び続けるのはもうやめた方がいいのではないか。なぜなら、若さを使って稼いだいいね!と失った時間は、とてもじゃないけど釣り合わないから。



価値を作り出すには他者が必要だ。

価値は相対的なところにのみ存在する。



自分に自信を持つためには、ひとりで素人哲学をこねくり回しているより、誰かに認められるのが手っ取り早い。一人の世界で掴んだ価値は相対的な価値に比べて不安定だ。



社会人になって価値を生み出せるかとても不安だし、自分は人より劣っているのでついていくのがやっとかもしれない。それでも、会社に私がいたことによって価値を生み出したいし採用して良かったと人事に思ってもらえる人材に今からでもならなければいけない。認められたいのに認められない行動を勧んでするのはとても惨めだ。それにダサい。仕事のできる大人は、仕事は楽しいよ!君も仕事楽しんでね!って言ってくる。 本当に仕事楽しいの?平日の昼間にビール飲んでる人間に勝てる?本当は働きたくないんじゃないの?って思ったけど堪えた。 しかし、彼は次にこう言った。今10億もらっても仕事は続けると思う。だって仕事してると自分の体を無理やりにでも引っ張って色んな国に連れて行って、色んな人に会わせてくれるんだ。仕事をしてないと家で引きこもって株価見てるだけになっちゃうしね。



価値は相対的なものだ。



なんとなく、自分が上に位置する相対と下に位置する相対両方を持っていれば落ち込む事もダラける事もなく暮らせるのかもしれないと思った。そう簡単にはいかないかもしれないけど。



新幹線の中で機能を思い出しながらもっかい考えたけど、うまくまとめられなかった。読者に委ねます。





今回の旅行、行き帰りを新幹線にした。資本主義のおかげで、私たちはお金を払えば快適な空間を手にすることができる。

秩序のある時代を生きてることに感謝しないといけないし、それが当たり前だと思ってはいけない。



資本主義とテロは似ている。



資本主義は、一部のルールを理解し、支配する賢い人たちに富が集中するようにできてる。一部の勝者と多数の敗者という構図(敗者と気付いていない人も多い)


テロも、一部の人たちが犯行を行い、恐怖を拡散させる。


両者とも、トップダウン型のアプローチである。一部の先導者(扇動者)の指示(行動)が、社会に大きな影響を及ぼす。


さらに両者は密接に結びついていると思う。

宗教じゃなくて資本主義がテロを引き起こしてる。




すっごい色んな事を旅行中に考えた。全部は思い出せない。

一人旅ではないとこういう考えは浮かばないと思う。 一人の時間は大事。



私は物>形に残らない思い出、という考えの世間一般からすると貧しい感性の持ち主であるが、そんな私でも今回の旅行は、自分自身と向き合えたという意味で、価値があったと思う。



読んでくれてありがとう。